タカオブログ

ポンポンポン、ポンポンポン

7月の良きことを列挙

1.

6/30の朝日新聞「耕論」

ノンフィクション作家・高橋秀実さんの趣味についての文章、無趣味最強説、できなさこそが趣味という話が良かった。

 

2.

ヴァージニア・ウルフ『ラピンとラピノヴァ』 の一節

 

「ああ、ラピン王」霧を抜けて家路を辿りながら彼女は言った。「もしあなたがちょうどあのとき鼻をひくひくさせなかったら、わたしはきっと罠にかかってたわ」

「でもきみは大丈夫だった」ラピン王はラピノヴァの前肢を握りしめた。

「そう、大丈夫」彼女は答えた。

 

 

3.

諸君ネーム 笛を吹いて歩こう さんの判定不能ポエジャン(#10)

 

おはよう

陽気な牛

しゃぼん玉

マリオ

ぼくの名前は正太郎

労働大好き正太郎

今日も朝から、てやんでい

 

 

4.

映画『怪物』のワンシーン

依里「発車します。ガタンゴトーン、ガタンゴトーン」

湊「もしもーし、そっちは晴れですか?」

依里「晴れてます!ガタンゴトーン」

 

 

5.

6月18日の朝日新聞の一面

天皇、皇后両陛下が即位後初めての外国訪問でインドネシアに到着された記事の「到着」の文字、レイアウトの美しさ

 

6.

7/3の1on1ミーティング

指導教員と事務の方と、宇宙レディ連合としての方針確認を行なった。互いの弱みを見せながら、社会のどこが理不尽なのか我々の研究をどうモチベートするのかについて話した。

 

7.

喫煙所のすりガラスに親指の爪くらいの小さな虹🌈

 

8.

好きなおばちゃん(喫茶コーラルのマスター)の購読してる新聞が朝日☀️

 

9.

ラジオネーム お茶碗勘定さんの35歳の甥っ子のポエジャン「地面を見てみたい」(#17)

 

10.

雲のようなイケカワ・スニーカーを買いました

追記:メルカリで売りました

 

11.

【偉案件】雑貨屋にいたクレーマージジイの撃退に貢献しました

 

12.

授業中に引用された白楽天の詩

百歳無多事壮健

一春能幾日晴明

本当はここまでを記述した榊原篁洲の『詩法授幼抄』を説明するだけだったのに、この先の

相逢且莫推辞酔

まで教えてくれて、嬉しくなりました。

 

13.

契沖『勢語憶断』

「然るに神代より有ける事なれば、みだりに議すへからず。後に嫌はしき事となれるをもて、昔を難すへからす。(中略)たゞありのまゝにさて有なん。

これはめちゃだいじだな

 

14.

ハンガリー詩人の一行

絶望の虚妄なること まさに希望に相同じい

あいおなじい!

 

15.

ディアロークハインリッヒ6 

35分くらいからフェミニズムの話

 

16.

朝5時の自由が丘散歩

 

17.

グレート・リスペクト・プロフェッサーのデスクトップに写っていたお子さんが可愛すぎた。見えちゃってごめんなさい。

 

18.

いわさきちひろ「大人になること」

https://chihiro.jp/words/becomeanadult/

 

19.

研究の関係でインタビューしたヒューマノイド・ロボットの第一人者らしきひと。

違憲判決に、うまく言葉にできないながらも、賛同を明らかにしてくれた。

 

20.

1988年6月19日の天声人語

「父としての森鴎外」みたいな文章

 

21.

グレート・リスペクト・プロフェッサーによる授業の内容変更のお知らせ

 

22.

グレート・リスペクト・プロフェッサーがわたしのデザインした大学Tシャツを買ってくれているかもしれないという事実が判明。教えてくれた友人ありがとう。パジャマとかにしてたら最高に嬉しい。

 

23.

ビジュと雰囲気を激推ししていたクラスメイトと教室の隅っこで話した。缶ビールを飲み、潰した缶を二人でデッサンしながら、ことばは少なく、雨粒のはじけるような時間を過ごした。お互いの研究について、ほんのすこしだけ熱のある声で話した。それ以外の話は、酔っ払いのコールと謎のBGMによってかき消されてほとんど聞こえなかったし、彼も聞こえてなさそうだった。

追記:これ以降ぜんぜん話せていない

 

24.

チェコ人は字の綺麗さ/汚さにマジで無頓着らしい!

 

25.

文楽の出遣い、かっこいい。

 

26.

コンセプト・デザイニング(授業)の講評

認められたいと思った助教、TAに褒められたこと。願いを込めてつくった物語を「救いだった」と評してくれたN教授。小さく乾杯をしてくれたN教授。面白いと思ったものを受け入れてくれたチームメンバー。「率直に面白い。よくできている。」と評してくれたK先生。

 

27.

先端技術を用いた社会課題解決(授業)の講評

子育てをする聴覚障害者をつなぐコミュニティを運営する方からのお題提供で、案をつくってプレゼンをした。案の内容を褒めていただいたことも嬉しかったが、とくに自分の理解と考え、あるいは力を入れた部分が、当事者の方と共有できた瞬間が何度かあったことが、すこし報われた。

 

28.

女の人の限った話はしてないよ

男の人に限ってうろたえる

厳しいそしてややこしい

平成を生き残れるのは

見た目もちょっと素敵な働き者

見事な人になりましょう

完璧にしましょう

今からビシッと鍛えよう

この体いつかは沈む太陽よ

普通の僕らが

神様に与えられたものは

優しくそして丈夫な心意気

(中略)

見事なボディになりましょう

もうトリコにさせましょう

何かとお得な思いをする体

(中略)

この体いつかは沈む太陽よ

そして満月になって照らすのよ

 

PUFFY「とくするからだ」

 

29.

シャンプーの名前を言って笑われる笑った人は五階で降りた

永井祐の連作「夏」

 

30.

ラジオネームお茶碗勘定さんの告白(#32)

 

31.

花やしきのローラーコースター

 

 

ーーー

 

 

7月のテーマは「実践行動」でした。

8月のテーマは「お見知りおき」にしよう。