タカオブログ

ポンポンポン、ポンポンポン

2023-01-01から1年間の記事一覧

7月の良きことを列挙

1. 6/30の朝日新聞「耕論」 ノンフィクション作家・高橋秀実さんの趣味についての文章、無趣味最強説、できなさこそが趣味という話が良かった。 2. ヴァージニア・ウルフ『ラピンとラピノヴァ』 の一節 「ああ、ラピン王」霧を抜けて家路を辿りながら彼女は…

『リトル・マーメイド』をクィア・リーディングしていた

地球のみなさんこんにちは。 金曜ロードショーで『リトル・マーメイド』が放送されましたね。 いもうとが録画をリビングでみているので、横目でみながらこれを書いています。 そういえば去年のいまごろ、 「ディズニー映画をジェンダーの観点から読みとく」…

満/空(18)

〈満ち満ちているせかい〉生活感の一歩目、すこし緊張して、たまごケースにたまごを入れる なんてしあわせ。同じ時刻に寝て起きてそういえば口癖が似てきた 聞き逃すほどの寝息をたてる君 つよい夜風が揺らすバルコニー 話すのが速い人を苦手なわたしだから…

カフェ・イン(16)

じゃあまたねカフェから出るとカフェインは君よりすこし長く効いてて 君のティー、僕のブレンド それぞれの作用は目には見えないとする 真ん中の透明なとこがお揃いなことに気がつくドーナツ・トーク 何周目かもわからないダンス 僕は いつからコーヒー飲め…

2022年よかった本

2022年はけっこう本を読めた。 70冊くらいと、ZINEや歌集も合わせれば、もうすこしあるかもしれない。 就活と院試をやってたはずなのに、なーにダラダラしてんだという感じだ。 ーーー ほんとうは誰かと「よかった本を共有する会」みたいなのを、一度できれ…